2009年11月27日金曜日

昨年のクラシコ

昨年のクラシコ(レアルマドリvsバルセロナ)の試合をひかりTVで見た。
バルセロナがアウェーでありながら、6対2で大勝した試合だ。

勝点82のバルセロナと勝点78のレアル。
レアルが勝てば、勝点1差に迫り、さらにレアルのホーム
であることから、僅差のいい試合になることが予想されていた。

前半の最初は、ロッペンの突破が何度かあり、先制点も
レアルが先に取った。
はじめはバルサも中盤のプレスが厳しく自由にできなかった。

しかし、前半の中ごろから、シャビとイニエスタを中心とした
芸術的パス回しにレアルの中盤が、全くついてこれなくなった。

そのパス回しに振り回された後、メッシがフリーになり、
アンリがフリーになり、結果6点。

レアルのキーパー、カシージャスにミスは一つもなかった。
レアルの選手のプライドがずたずたにされ、観客も静かになり、
ちょっと異様な重い空気になっていた。

「こんなに差があったとは・・」と驚いているようだった。

そして、今年の11月29日に、そのクラシコがある。
レアルの補強に「金でものいいやがって」と批判がある。

しかし、なぜ、その補強に踏み切ったのかが良くわかる。
レアルのクラブの人間が、昨年のクラシコで、
「おのれ、バルセロナ!!この屈辱、いかにして晴らそうぞ!」
とまるで戦国武将のような気持ちがこの補強を行わせたのだろう。

今年のクラシコ、一体どうなることか。
カカ、ロナウド、シャビアロンソ、ベンゼマがどこまでやれるのか。
今から楽しみで仕方がない。


※昨年の試合で結果がわかっていても、面白かった。
いやー、特にすごかったのはシャビ。
本当にスーパーだった。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。エスペランサ東京FCブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
    ブログ拝見させていただきました。裏日本代表素晴らしいですね(^o^)
    またお暇がありましたらのぞきに来てください。

    返信削除
  2. ささっちさん

    おはようございます。

    クラシコはバルサが勝ちましたね。
    見ごたえ十分です。

    応援ポチ☆

    返信削除
  3. ナオベイさんへ。

    コメントありがとうございます。
    ひかりTVではオンタイムで見れないんですよ(**)
    昨日、すぽるとでダイジェストを見ましたが
    プジョルがすごすぎでした!
    風間八宏さんが言うにはシャビとイニエスタも良かった
    見たいですが、ダイジェストでは全く見れなかったです。
    1週間後くらいに見れると思いますので
    楽しみにします。
    またお邪魔に伺います(^^)

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    フットサル良いですね!頑張ってください。
    もっとフットサルが日本でもTV放映される日が来ればいいのですが。
    また遊びに来ます。よろしく!

    返信削除