2009年11月4日水曜日

備えあれば憂いなし

サッカーの試合前の決め事は重要である。
しかし、素人でも、プロでもサッカー選手は
決め事を曖昧しているように感じる。

どちらかというと、フットサルの方が
決め事を大事にする。
セットプレーでのサインなど、さまざまな
バリエーションを持っていたりする。

サッカーでも、サインプレーを使うチームは
少ないが、フリーキックやコーナーキックは、
蹴る人がたいてい決まっている。
しかし、はっきり決まっていないチームが多い。

最近の日本代表でも、オランダ戦で、狙える位置
でのフリーキックをもらったとき。
中村俊輔と本田でキッカーを争うことがあった。

また、最近のJリーグで、川崎フロンターレの試合。
PKをもらったチョンテセが、勝手にPKを蹴って、
取られてしまった。
基本的には、ジュニーニョが蹴る予定だったらしい。

私の地元でも、高校生のとき、友人から、
「中学の最後の試合で、PKもらったんだけど、
誰が蹴るか話あっているうちに、あいつ(そのチームの選手)
が勝手に大きく明後日の方に蹴りやがってさあ。」
なんてことを聞いた。

どこかしこでも、こんなことは起こってそうだ。
特にはっきり誰が蹴るか決めなくても、その後、
嫌な空気にならなければ、それでいいと思う。
しかし、外した後は、後味悪くないか?

前に選手にとって「ノってくる」感が大事と書いたが
チーム全体でも自分たちのペースにすれば、
「ノってくる」感が生まれる。
しかし、「ノってくる」感は気持ちの部分が大きいので、
チームに嫌な感じが残るのは、後のプレーにも
影響するんじゃないか、と思う。

直接狙えるフリーキックは試合前に決めておいて欲しい。
特に、試合前に監督権限で決めたらいいと思う。
ラグビーでは、プレースキッカー争いなんて見たことがない。
蹴る前に話しあって、
「この位置だったら俺か。」
「いや、俺が蹴る。」となったら、じゃんけんでもいいし、
何発目は俺、何発目はあなたでもいい。
とにかく、後味が悪くなるのは損だと思う。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします。

3 件のコメント:

  1. 初めまして・・・Qme'SENです☆
    先日はコメントいただきまして
    ありがとうございました♪

    ウチはサッカーもカメラも素人なのですが、
    どうにか自分なりに~記事になるよう日々
    頑張ってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

    突然ですがリンク貼らせていただいても
    宜しいでしょうか???
    またお知らせください♪

    またお邪魔しますね!
    今後とも宜しくお願いしますm(*- -*)m

    ランキング応援ぽち☆

    返信削除
  2. Qme'SENさんへ

    リンク貼っていただけるなんて、うれしいです。
    よろしくお願いします!
    写真はお世辞抜きでプロかと思いましたよ!
    また、見させていただきますね。

    返信削除
  3. リンクの件、ありがとうございます♪
    早速貼らせていただきます(*⌒―⌒*)

    えっ∑(゚ロ゚〃)プロなんて・・・
    カメラの設定も何も分からないド素人ですよ☆
    毎度~スポーツモードのみでの撮影ですf(´-`;)
    子供達がイイ動きをしてくれてるからこその
    写真であります☆
    けど、嬉しいお言葉~ありがとうございます♪

    返信削除