2009年11月14日土曜日

バロンドール

先日、NumberWebのコラムで嬉しいことが書いてあった。
アルゼンチン人で、マラドーナも指導したことがあるという人が
「今年のバロンドール、私ならイニエスタに一票入れる。」
というようなことを言っていた。
そして、「選手としての成熟度は、メッシでも及ばない。」とも
語っていた。

私はさすがに今年はメッシだろうなと思っていたし、
C.ロナウドだったら、ブーイングものだなと思っていた。

バロンドールは、サッカー誌のフランス人記者が票を入れて
決めるもので、目の肥えた人による最優秀選手ということになる。
オフェンシブな選手だけでなく、センターバックの
カンナバーロが選ばれたりしたこともあるので、
派手に点を取っていたからといって
選ばれるというものでない。

結果は12月頭くらいに決まるらしいが、このコラムを読んで
「もしかしたらイニエスタが選ばれるのでは」と
期待している。
※もちろん、メッシでもいいが・・

イニエスタについて、個人的な印象だが、
今までにないタイプの攻撃的MFのように思う。
超高速CPUを積んでいて、状況によって
いろんな打開策のイメージが瞬時に浮かび、
最善のイメージを一瞬で選んで、
行動している。
本人に聞かないと解らないが、普通のプレーヤーと
視点が違うように感じる。

ドリブル時も、あんまりボールを見ず、相手選手の
動きを常に察知しているようだ。
相手ペナルティーエリア内でのドリブルも、
常人では出来ないようなかわし方をする。

1試合通して見ても、ほとんどミスらしいミスをしない。
メッシやC.ロナウドはどちらかというと「俺が」的な
感じを受けるがイニエスタは我の部分がなく、
悟りに近いくらい、最善のプレーに集中している。

なんだかんだいってメッシが選ばれるだろうが、
イニエスタがバロンドールを取ったら、
こどもたちも
「あんなまじめそうなやつでもサッカーって出来るんだな」
という印象を持つだろうし、
いい影響があると思う。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします。

3 件のコメント:

  1. こんにちはブログ「Art Soccer」を掲載していますfantaと申します。

    先日はご訪問、ありがとうございました。
    なかなか更新できていないサイトですが、よろしくお願いします。

    さてイニエスタ…。
    私も大好きな選手の一人です。
    カンテラの時からひときわ光る選手だそうですね。

    人見知り屋の恥ずかしがり屋
    そんな彼でもボールに触れると光り輝く
    まだまだ将来楽しみな選手の一人です。

    さて、バロンドール
    つまらな話をひとつ「ある神話」
    Cロナウド・・・メッシ・・・
    この流れを受け継ぐのはフェルナンド・トーレス
    この流れはコナミさんのウイレレ
    メインキャラクターなんですよね(笑)

    さて、どうなる事でしょう?

    返信削除
  2. fantaさんへ。

    コメント頂きありがとうございます!
    バロンは順当にメッシ、そして来年のW杯も順当に
    アルゼンチン優勝ならず・・ですかね(^^;)
    イニエスタが取ったら、来年のスペイン大丈夫かな・・

    返信削除
  3. fantaさんへ。

    ↑ちょっと勘違いしました。
    ウイレレに関わる神話ですね(^^;)
    バロンドールは12月1日発表されるらしいです。
    大どんでん返し、あるのかな・・

    返信削除