2009年12月1日火曜日

上空図

CLのバルセロナvsインテルの試合を見た。

バルセロナのホームではあるが、負けると
CL予選グループリーグ敗退が濃厚になってくる
というプレッシャーのかかった試合だった。

さらにメッシとイブラヒモビッチが怪我のため
先発から外れていた。

これはピンチだぞとか一瞬思ったが、
結果を先に知っていたため安心して見ていた。

試合開始からバルセロナは往年のACミランの
ごとく、相手陣内で激しいプレスをかけまくる
という戦術を取った。

前半の途中でコーナーから1点、何分後かして
素晴らしいパス回しからペドロが2点目を決めた。

後半もバルサのペースで2-0の勝利。
メッシもイブラヒモビッチも休ますことが出来て
言うことなしの試合だった。

この試合の2点目にスポットを当てる。
イニエスタからシャビにパスを出して、
それをシャビがアウベスにスルーパスを出したシーン。

ここに1つの疑問がある。
イニエスタはアウベスにパスを出せたはず。
なぜシャビに?

可能性として3つ考えた。
①普段の練習で同じような形があった。
②アウベスに出すと相手DFが詰めれる位置だったので
とりあえず近くにいるシャビに。
③シャビから見えるパスコースがイニエスタにわかった。

①か②だったらまあそうだろうなと思うが、
③だったらすご過ぎじゃないか。
イニエスタには3つの目があって
1つの目は上空からコートを見ているようである。

事実はわからないが、他のプレーを見ていても
そんな感じがする。

2005年に初めてイニエスタを見てから4年。
年々進化している姿に頭が下がる。

※バロンドール、やはりメッシでした。
2位と4位、順位が逆でしょ?
やはり、派手なプレーしないとだめなのかな・・

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします。

1 件のコメント:

  1. Sasacchiさん

    先日はコメントいただきまして
    ありがとうございます。


    ブログ引越ししておりますので
    よろしかったら あらたなピッチを覗いてみてください

    最近はサッカーの記事が少ないですが。。。

    返信削除