2010年2月15日月曜日

踊らない日本代表4連戦

フジテレビで放映された日本代表の4連戦を見た。

驚いたのは、お客さんの少なさである。
試合を見ると確かに金を払って見る様な内容ではなかった。

いろいろ突っ込みどころは多いが、
個人的に最も文句をいいたいのは中村憲剛である。

日本代表の攻撃的MFとして、あまりに無味無臭だった。
相手にとって全く怖くない。
単なるパス回し用員でしかない。
ボールの収まりもあまりよくないし、
スペースへの飛び出しもなく、
フォワードへのスルーパスもない。

昨年は良くできていた。
JOMOカップで、Kリーグ選抜と戦ったときは、
遠藤、小笠原、明神、憲剛で中盤を圧倒した。
WC予選のときも良かったし、ボールの収まりもよく
ドリブルも良かった。

しかし、この4連戦は何もしていない。

日本代表で攻撃的MFをやれることの意味をわかっているんだろうか。
木村和司、ラモス、中田、名波など観客を沸かせられる
人がこのポジションをやっていた。
この人たちはただ技術があるだけでなく、必死になって
勝とうとする姿も見受けられた。

中村憲剛にはそれが見受けられない。
勝とうが負けようが自分の出来の及第点で満足しているように見える。
この4連戦でどれだけ責任を感じているだろうか。

監督うんぬんよりもWCの結果は憲剛が日本のエースとして自覚し、
何がなんでも自分が勝利に導いてやるという気迫が
出てくるかにかかってくると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿