2009年12月8日火曜日

追い回しプレス

最近のJ1、J2の試合を見て気になっていることがある。
オフェンシブの選手がディフェンスにがんばっていて、
相手のバックがパスをゆっくり回そうとしたときに
トップやオフェンシブハーフが追い回している姿を
を良く見る。

以前にも、親善試合のオランダvs日本の感想として、
あのようなプレスはやめた方がいいと書いた。

しかし、Jリーグでも追い回しをやっているチームが
多いように見受けられる。

私はこのプレスが効果的でないとは思わない。
相手チームは自由にパスを回せないし、
ボールを奪える可能性も高い。

しかし、はっきり言って面白くない。
追い回しによる体力の消耗から影響。
1つはミスが多い。
2つは1対1も仕掛けない。またはキープできない。
3つはトップの裏への飛び出しも少ない。

相手の自由も奪うが自分たちの自由も奪う。

見ている客の中には、高い技術を見に来ている人も
いるだろうが、その高い技術をつぶしあっていることに
力を注ぎすぎているため、 
高い技術を見ることが出来ない。

勝つためにはそうするしかないか。
南アフリカW杯も同じようなプレスを仕掛ける
のだろう。
今後もこんなプレスが日本の主流になりそうだ。

勝敗以上に面白いプレー、迫力ある攻撃を見たい
日本代表ファンにとっては、
あまり期待が出来るW杯にはならなさそうである。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
↑クリックをお願いします。

1 件のコメント:

  1. アーミーです。はじめて、ささっちさんのブログにお邪魔します。とても素敵なサッカーブログですね。三男の高校サッカーの解説もして欲しいぐらいです。(^_^;)
    またお時間ありましたら、このオバカ三男の成長振りを見にきてやってください。

    返信削除